◆mama's農園の商品が購入できます◆
私の育てたミルキークイーンや餅米、米ジェラートなどが購入できます。
ちょっと食べてみようかな?という人はお気軽にどうぞ!

⇛詳しくはこちらのページをご覧ください。

2012年02月08日 22:43  カテゴリ:あぐりmama

みそづくり

久しぶりのあぐりmama元気

今日はうちの大豆をつかってみそづくり
みそづくり

圧力なべで煮た大豆をみんなで冷まし
麹とあわせミンチ状に
みそづくり

味噌だねが出てくる
ウニウニっとする感じがおもしろいのね笑える

実は道岡、米や麦大豆をつくってますが
そのあとの料理まで発展しません笑顔汗
(お米はちゃんと食べてますが・・・)

大豆もきなこにするくらい・・・
基本、料理は苦手人間です汗

なので、みそを手作りなんて私の人生には無いことだと思っとりました

できるもんですね~にっこり
ひとりで1から出来るかっていったらわからんですが
みんながいればできるもんですね~ピース
みそづくり

本来ならタッパーなど大きな入れ物で大量に作りますが
今日はこれで
あとは上手に半年以上ひたすら待つべし音符

はたして道岡、うまく発酵させれるのか・・・!?
うまくできたら忘れた頃にご報告します



うまくできたらね


そして今日は豆腐も作りました
みそづくり

寄せ豆腐にしてお昼にみんなでいただきましたナイフとフォーク

おいしい1日でしたキラン


出張ポン菓子やってます お客様の声

同じカテゴリー(あぐりmama)の記事画像
手前味噌
手前味噌です
かべやさんでランチ
やるときはやる・・・2
あぐりママ クッキング
ママ会バーベキュー
同じカテゴリー(あぐりmama)の記事
 手前味噌 (2017-02-22 22:35)
 手前味噌です (2014-01-29 13:32)
 かべやさんでランチ (2012-04-18 22:30)
 やるときはやる・・・2 (2012-03-07 18:04)
 あぐりママ クッキング (2011-10-25 23:09)
 ママ会バーベキュー (2011-08-16 21:36)

Posted by mama's農園 野田(旧姓:道岡) │コメント(6)
この記事へのコメント
そのひと手間がね~ なかなかね~

それを越えたとき
最強の田舎のおっかさんになれる
Posted by ETZ at 2012年02月08日 22:50
今日はご苦労様でした。

半年後が楽しみですね~。
↑↑↑↑↑↑↑
うちの嫁さん、田舎のおっかさんにするな~!

このメンバーの雰囲気にまだ侵食されていない方。
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年02月08日 23:24
味噌ね~(笑)
成功するといいね~(笑)

うちは失敗したけどな(´ゝ`)
Posted by ヤンチー娘 at 2012年02月08日 23:43
E T Zさま

まだまだ最強の
おっかさんへの道のりは遠いですわ

てか、なるのか



牛人さま

奥さまも十分染まってますよ

じきに最強のおっかさんです
ちゃんとご自分とこの
生産物を料理できてますから



ヤンチー娘よ

味噌ができたらしっかり食べていただきます
Posted by mama's農園 道岡 at 2012年02月09日 00:06
時々・・・色々な方から手作り味噌頂きますが・・・
本当に手作り味噌は豆本来の味がして美味しいですよね♪

そうそう!ようやく!ミルキークイーンデビューしました☆ミ
高1の娘が学校から帰ってきて
「今日の弁当の米・・・いつもと違った~ら。
 ちょっと米粒が小さくて、もちもちしとってうまかったな~」

炊飯器を開ける瞬間が楽しみなおかんRiderです♡
Posted by おかんRider at 2012年02月09日 08:00
おかんRiderさま

手作り味噌を作られる方って、結構みえるんですね

地域で作られてる所も
あるようですよ

ミルキーデビュー
ありがとうございます
お弁当だと一番違いが
分かるかもしれませんね
気に入っていただければ嬉しいです
Posted by mama's農園 道岡 at 2012年02月09日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みそづくり
    コメント(6)